So-net無料ブログ作成

ベルンとバーゼル (スイス) [スイス]

Bern & Basel
ローズガーデンを訪れた後、アーレ川沿いを歩いているとエレベータを見つけました。
1.jpg

近づいてみると階段でも上がれそうでしたが、歩き疲れていたので有料のエレベーターに。
2.jpg

上がってみると聖ヴィンセンツ大聖堂前の広場に出てきました。
3.jpg

14~19世紀にかけて建造された聖ヴィンセンツ大聖堂。これから高さ100mある尖塔に上ります。
4.jpg

上がれるのは64m地点までです。
5.jpg6.jpg

階段をひたすら登り続けて出会えた旧市街。
7.jpg

街の中を歩いているだけでは気付けなかった可愛い赤煉瓦の屋根が連なっていました。
8.jpg

ローズガーデン方面。
9.jpg

アルプス山脈もよく見えます。
10.jpg

斜塔を作った人でしょうか、、、トンカチ持ってます。
12.jpg

ベルン旧市街を堪能した後は、バーゼルへ。
11.jpg

少しラウンジっぽい、こうゆう空間好きです。大人数向けですね。
13.jpg

バーゼルまで、鉄旅のお供にスイスのクリスマス菓子、ツィムトステルネ。
14.jpg

着いた頃には真っ暗。駅からクリスマスマーケットまで徒歩で。
15.jpg

しばらく人気のない道でしたが、クリスマスマーケットの近くになると電飾が明るくなってきました。
16.jpg

マーケットの中は人混み。
17.jpg

大きなクリスマスタワーがありました[クリスマス]
27.jpg

とっても賑わっていました。
18.jpg

バーゼル歴史博物館の周囲がマーケットで埋め尽くされていました。
19.jpg

次にバーゼル大聖堂のクリスマスマーケットへ移動。
20.jpg

バーゼル大聖堂は、12世紀に建造され、13世紀の大地震で崩れ、現在の姿は19世紀のもの。
21.jpg

大聖堂の横は、たくさんの星の中にいるような感じのクリスマスマーケットがありました。
23.jpg

キラキラ[ぴかぴか(新しい)]好きにはたまらない光景です。
24.jpg

どこかの星にいるかのようか感じでした。
25.jpg

屋根についているトナカイはスイス語を話していました。
26.jpg

グリューワインが飲めるお店探し。
28.jpg

キッシュがあったので一緒にオーダー。
29.jpg

お洒落な屋台でした。
30.jpg

寒かった冬のスイスですが、空気が澄んでいて綺麗な景色に出会えました。

次は、ワルシャワ散策です。

旅の参考文献

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 2

しゅわっち

イルミネーションとってもお綺麗です♪♪
やはり日本とは趣が全く違いますね(^-^)
by しゅわっち (2016-11-13 06:19) 

pi

> by しゅわっちサマ
クリスマスマーケット以外のエリアは暗いので、
一段とイルミネーションが綺麗でした( ´艸`)
by pi (2016-11-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。