So-net無料ブログ作成

ラヴェッロ (カンパニア州) [南イタリア]

Ravello
ラッタリ山脈海抜365mの高台にありワーグナーゆかりの地でもある、ラヴェッロ。
アマルフィ海岸を高台から見降ろしたくて向かいました。

アマルフィからバスで5分ほど海沿いを走ると、山へ向かって急な坂道を登り始めます。
0.jpg

どこへ移動するにも狭い道路の片側が絶壁なことが多く、道をスレスレにクネクネと走るので心拍数が上がります。
1.jpg

山道へ入ると、窓の景色は崖と崖の谷間に変身。
2.jpg

ラヴェッロまでは約30分。バス停を降りた瞬間、さっそく標高の高さが体感できました。
29.jpg

バス停前のトンネルを抜けた先に、13世紀頃に建てられたヴィッラ・ルーフォロの塔があります。
       5.jpg

ドゥオモ広場
ヴィッラ・ルーフォロの塔を通りすぎ、突き当たりにある広場。アマルフィのドゥオモ広場の2~3倍は広く、土産物店やカフェが集まっています。
3.jpg

ドゥオモ
11世紀後半建造。山の上にこんな大きな教会が建っていることに驚きました。
4.jpg

ラヴェッロに滞在する時間は1時間しかとってなかったため、さっそく目的の場所へ移動。
広場からお土産物店を抜けて細い小道に入ります。
       2.jpg

小道に入ると、車が入れないほどの道がひたすら続きます。
6.jpg7.jpg

ときどき覘かせる視界が広がる絶景が爽快です。
2.jpg
                                          
坂か階段が多く平地が少ない小道を歩いていると、なんとなく江の島とかぶりました。
       3.jpg

塀の向こう側では、芝刈り機のような音が鳴り響く長閑なエリア。
       4.jpg

広場からゆっくり歩くこと15分。ラヴェッロに訪れる目的となった入口が見えてきました♪
11.jpg

                           その場所は海から見るとココです
30.jpg
下に見える海岸沿いの道が、先ほどバスで走ってきた道です。

次は、見晴らしの良いヴィッラ・チンブローネです。

旅の参考文献    
    
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

自由人

随分と崖の上なんですね~(@_@)囲み枠の中は、岩肌しかわからない
外国に行くと、「どうしてこんなところに、建物が??」と言う光景に出会いますが、
ココもその期待を裏切りそうにない場所ですね。
坂道のお写真に人物が写っていないので、静けさが伝わってきます。
坂道を15分歩くのですか!!でも、滞在時間が1時間でしょ・・・
往復で30分、残りの30分で観光ですね・・??ぎりぎり間に合いそう
でも、観光後にカフェで余韻に浸るのは、時間的にきついかも?
私は、すぐ休憩したがる軟弱者なので(^_^;
by 自由人 (2011-02-05 08:06) 

Pace

うわー、高い場所まで登っちゃいましたね☆
しっかし絶景ですね(’’)
ご報告ですが、春のイタリア行き、確定しました♪
今のところアマルフィは行こうと考えています(^^)
足をのばせたら、ここも行ってみたいです~!!
今回は日程が短いので、アマルフィ行く以外は
ローマでまったりすることになりそうですが(^^;
by Pace (2011-02-06 22:32) 

kuwachan

こんばんは。
切り立った崖といい、細い路地といいエズと似たような感じですね。
素晴らしい景色です!
強い日差しに青い空、白い壁が映えますね。
by kuwachan (2011-02-06 22:41) 

pi

> 自由人さま
どうしてそんな所に建物が!?という光景、ヨーロッパには多いですね。
ラヴェッロへは、前日まで行くかどうか迷っていたのですが、翌日移動予定だったポジターノへの時間をズラして立ち寄ることに。
時間はもう少しとれましが、海を眺めれる場所はバス停以外は有料エリア(カフェ含む)だったので、私にとっては1時間で充分でした。目的の場所へ到達した地点で、気持ちは次のポジターノへ向きました(^◇^)
by pi (2011-02-12 19:18) 

pi

> Paceさま
高台ゆえに空気が美味しかったですよ(^o^)丿
入社後半年でイタリア休暇がとれるなんて、良い会社へ転職されましたね~☆
ローマでまったりなんて最高です!アマルフィへは日帰りの予定ですか?景色はポジターノで充分満喫できると思いますが、時間があればラヴェッロの方が標高があるので高所感は味わえます。あぁ、ついて行きたい・・・☆
私は3月に初イタリア周遊予定の友人のプランニングに参加して、妄想にふけています。。。(^^ゞ
by pi (2011-02-12 19:33) 

pi

> Kuwachanさま
標高を調べるとエズの方が若干高いですが同じくらいのようです(^-^)
ニースからエズへのバス移動より、アマルフィからラヴェッロへのバス移動の方が細い道だったので、窓からの景色的にスリルがありました。
by pi (2011-02-12 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。