So-net無料ブログ作成

12月のクラクフ散策 (ポーランド) [ポーランド]

Kraków
11世紀から550年ほど首都として栄え文化と芸術の中心でもあった、クラクフ。
第二次世界大戦ではドイツの司令部がおかれていたため、ポーランドの他都市と違い戦災を免れて中世の建物が残っています。

クラクフ本駅。裏にはバスターミナル、隣には大きなショッピングモールが併設されています。
5.jpg

ショッピングモールはカフェ、レストラン、ショップ、スーパー何でも揃っていて、地下で駅とバスターミナルに直結している言わば駅ビル。
3.jpg

そこにE.Wedelが入ってたので、迷わず3種のホットチョコ[喫茶店] 店内はワルシャワの本店とは違い、カジュアルな雰囲気でした。
4.jpg

駅から旧市街へは徒歩圏内。少し遠回りして1498年に造られたバルバカン(円形状の砦)から旧市街に入りました。
6.jpg

バルバカンの裏。
7.jpg

目抜き通りのフロリアンスカ通り。青空ですが、お昼で1℃くらいでした。
9.jpg

中央広場は中世から残っている広場としてはヨーロッパ最大だそうです。クリスマスマーケットがたくさんありました。奥に見える建物は織物会館。
10.jpg

織物会館の1階はお土産物店が並んでいます。
21.jpg

クリスマスマーケットにはポーランド陶器も。
12.jpg

色んな柄があって可愛かったです。
11.jpg

チーズ屋さん!
13.jpg

そしてお店の前では焼きチーズ[グッド(上向き矢印)]
14.jpg

小腹が空いていたため2個購入[るんるん]
15.jpg

そしてポーランドの国民食、ピエロギ(皮の厚い水餃子のようなものですが、具はお肉のみならずキノコやチーズ、林檎など色々なバージョンがあります)。
16.jpg

スープ屋さんがありました。唯一知っていた日本で言うところのお味噌汁的なジュレックを注文。茹で卵、玉ねぎ、ソーセージなどが入っていて美味。
17.jpg

美味しかったので、ジュレックの素を買ってきました。
18.jpg

色んな種類のお肉。他の国のクリスマスマーケットと比べて種類が多かったです。
19.jpg

オーダーしてから作ってくれるサンドイッチ店。大きなパンでした。
20.jpg

聖マリア教会 -Kosciol Najswietszej Panny Marii-
1222年建造のゴシック様式の教会。
22.jpg

5世紀に造られた祭壇は国宝に指定されているだけあって、とても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
23.jpg

天井は夜空のようでした。
24.jpg

ヴァヴェル城へ向かって旧市街を南下。
25.jpg

徒歩5分ほどでつきましたが、
28.jpg

この地点からずっと坂道で若干の息切れ[たらーっ(汗)]
38.jpg

ヴァヴェル城到着。左が大聖堂、右が旧王宮です。
29.jpg

旧王宮の中庭。
30.jpg

13世紀にはクラクフとは別の町として作られたカジミエシュ地区まで来た時には暗くなってしまいました。中世時代、迫害されていたユダヤ人を保護していた王様の名前がついた地名で、シンドラーのリストのロケ地です。
31.jpg

第二次世界大戦までは多くのユダヤ人の居住だったこの地区は、近年はオシャレなカフェやショップがある最新スポットだそうです。
32.jpg

18時になってませんが、すっかり夜の中央広場。
33.jpg

帰路の途中、フロリアンスカ通りでちょっとしたパレードに遭遇しました。
34.jpg

ダビデの星も見受けました。
35.jpg

とっても楽しそうです。
36.jpg

スウォヴァツキ劇場を横目にホテルへ。
37.jpg

古都クラクフは、周り易くて中世の建物が美しく残る街でした。

次は、ポーランドへ行くキッカケになったヴェリチカ岩塩抗です。

旅の参考文献

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 6

ken

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
色々な国に行かれてるんですね。
いつも楽しみに拝見しています。
by ken (2017-01-08 21:40) 

pi

> kenサマ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
そろそろいいかな、と思いつつ、長期で休みが取れると飛んでしまいます。
今の所、旅行が一番のリフレッシュになっています^^;
by pi (2017-01-08 22:04) 

kuwachan

今年もどうぞよろしくお願いします。
この年末年始にもどこか行かれたのでしょうか?^ ^
by kuwachan (2017-01-09 09:06) 

pi

> kuwachanサマ
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
ご察しの通り、この年末年始も欧州を転々としていました^^ 
by pi (2017-01-09 16:32) 

kyon

謹賀新年、今年もどうぞよろしくお願いします^^
by kyon (2017-01-15 02:09) 

pi

> kyonサマ
今年も、どうぞよろしくお願いします!!
by pi (2017-01-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。