The Shard (ロンドン) [イギリス]

The Shard
何度かロンドンへ訪れた際に、ずっと工事中だったエリア。何が建つんだろうと思っていたら、近代的な高層ビル The Shard だということを知りました。
2013年2月にこのThe Shardの展望台がオープンしたと知り、高所好きな私の登りたい熱が発症し、ヨーロッパ旅行へ行くついでに寄ってみました。

タワーブリッジ - Tower Bridge -
まずは遠目からThe Shardを見るため、対岸のTower Hill駅で降りてタワーブリッジ方面へ。

ロンドンブリッジとよく間違えられるタワーブリッジは、橋の色と青空の色が同じで爽やかな天気でした。

橋は1894年に完成。水力を利用して開閉されていた跳開橋は、現在電力で可動しています。時間を気にして来ませんでしたが、橋が降りててよかったです。

タワーの高さは40mくらいと言われています。観光客というよりは地元の人でいっぱいでした。

タワーブリッジからは天に向かって高々と建つThe Shardがよく見え、ロンドン市庁舎が小さく見えました。

近年多くの近代的なビルが増えてきたので、ロンドン塔も小さく見えてきました。

橋の真上は展望通路。

この下は、川沿いに遊歩道がありタワーブリッジを眺めるよいスポットになっています。

The Shardは高さだけではなく周りの建物と比べて異なる外観なので、とても目立ちます。

真下からの景色。これだけだとロンドンにいるように思えません。

バラ マーケット - Borough Market -
The Shardの近くにあるので、合わせて訪れたい市場。こんな建物の奥に市場があるの?という佇まい。

色々な匂いが飛び交い歩いてるだけで楽しい市場は、新鮮なものから調理されたものまで様々な食べ物が売られています。

夕方だったので、人が少なかったです。

ザ・ビュー - The View -
Ths Shardの展望台の名称はずばりThe View。その入口は奥まったところに。

荷物検査を受けて一つ目のエレベータを上がると、途中下車をしてこんな通路を歩いて展望台まで上がるエレベータに乗り換えます。

展望階に着くと、空中にいるような空間が360℃広がっていました。

ロンドン南方面。

真下にあるLondon Bridge駅から何本も線路が広がっているのが見えました。

テムズ河を走る船もよく見えます。

さっき歩いていたタワーブリッジを見ると、The Shardの影が映っていました。

線路で囲われた三角地帯がバラ マーケット。丸見えです。

何のワイヤーだろう?と思うものが下に何本も伸びていました。

展望フロアーは2フロア構造で、上階では外に出れます。

外に出て真上を見上げると、まだ先がありました。

下から見ると綺麗な三角柱のビルですが、展望台で切れている部分を発見。

The Viewからの見晴らしは良すぎました。

地上では高いと思ってた建物も小さく見えました。

カメラをズームすると、ロンドンオリンピックのスタジアムも見えました。

ロンドンアイやバッキンガム宮殿がある方面。光が射して綺麗でした。

一番良く眺めていた景色。行き交う電車がプラレールみたいで楽しく、しばらく見続けていました。

お買い物やアフタヌーンティーも楽しいロンドンが一望できて楽しかったです。

次は、ロンドン中心にある運河、リトルベニスです。

旅の参考文献

マチルダ

始めましてpiさん!
僕も旅ブログを気ままに書いているマチルダと申します☆

旅ブログの参考にとフラフラしていましたら、Piさんのブログを発見して拝見させて頂きました☆

Piさんもヨーロッパ地区を中心に様々な場所を回っているのですね!僕も回っていない場所も多々あって楽しく観させてもらいました!
今回のロンドンThe Shardも僕が行った時にはありませんでした(^_^;)凄いスケールですね!

また遊びに来て観させて頂きますので、同じ旅ブロガーとして楽しい記事期待してますね☆
では、突然失礼しましたぁ☆
by マチルダ (2013-10-05 21:43)

> マチルダさん
はじめまして。お越しいただきありがとうございます!

The Shardは東京タワーほどの高さなのですが、ロンドンが一望出来て楽しかったです。

ヨーロッパは、まだまだ行きたいところがたくさんあるので、ボチボチとマイペースで更新したいと思っています。
ぜひ、また遊びに来てください☆
by pi (2013-10-12 21:07)

mahimahi

こんにちは。
へぇ~、こんな建物が建ったのですね。
Docklandsへは毎年仕事で行くので、今度足を伸ばして見に行ってみたいですね。
by mahimahi (2013-10-19 13:43)

> mahimahiさん
こんにちは。
東京タワーより少し低い高さですが、遠くから見ても目立ちます。
お仕事で行かれる際に時間があれば、チェックしてみてください!!
by pi (2013-10-20 11:30)

luckystream

ロンドン、行ったことないので、行ってみたいです。
新旧素晴らしい建物があるんですね。
私も高い所登りたい!
by luckystream (2013-10-21 15:34)

> Luckystreamさん
アフタヌーンティーを楽しんだり、都心に大きな公園があってのんびりできたり、ロンドンらしい街並みがあるエリアは歩いているだけで楽しいです♪ ただし、市内は東京と変わらず人が多いので少し疲れます^^;
以前は、ロンドンアイに乗って「高い高い!」と喜んでいましたが、The shardは遥かに高いので爽快でした☆
by pi (2013-10-23 23:26)